コードキャンプはマジで神だよ!

いきなりなんですけど、おれプログラミング苦手なんですよね。
今は、そこそこ出来るようになったけど、昔は本当にできなかった・・・。
こんなの、人間がやるもんじゃねーわ。とすら思ってたよw
一部の天才がやるもんだって思ってたけど、コードキャンプに出会って人生が変わったんだってお話を今から書いていくから!

昔、仕事がなくて職業訓練に行っていたことがあったんですが、そこの職業訓練はC言語っていうプログラム言語の勉強だったんですよ。
でも、全くできなくて一人だけ置いてきぼりで結局一か月でやめちゃったんですよね。もうね、その時の悔しさってないですよ。
だって、他の人は出来ているのに一人だけできないって・・・。
勉強も大してできなかったので、結局計算ができなかったっていうのもあるんですけどね。
C言語って組み込み系って言って数学をバリバリやっている天才しかできないって事をそのあと大分たってから知りましたよ。
まぁ、それから5年ぐらい経ってるんですが、未だに悔しさを忘れてないですね。

で、この前一念発起したんですよ。
もう一回プログラミング勉強しよっかなぁって。
で、色々悩んだんですけど、おれが選んだのは「コードキャンプ」っていうオンラインプログラミング研修とかっていうサービスですね。
結果から言うと、当たりだったなぁ・・・。

マスターコース(WEBで色々な事ができるようになるコース)っていうので学ぶことにしたんですけど、C言語とは大分違うんですよ。
まず、頭が悪くてもプログラミングができるって点が画期的でしたねw
C言語みたいに、無駄に難しい計算とかやらないでも、すごいサイトとか作れちゃうようになったんですよ。
まぁ、最終課題がツイッターみたいなコミュニケーションをするSNSを作るっていうのが課題だったんですけど、C言語のトラウマがあったんで、おれじゃ無理じゃねーかなぁっていうのが心の底にあったんですけど、結果的には出来ちゃいましたね。
まじで、先生には感謝です。

こんな所でこんなの書いてる時点でどうなのかなぁって思うんですけど、迷っている人いたら将来の肥やしになるから、まじでやっとっけ!って言いたいね。
やる方法は、サイト内で先生と話しながらやるんですが、マンツーマンなので分かりやすいことが聞きやすいんですよ。
おれが昔言ってた通う方式だと、進むペースが速すぎてマジで着いていけなかったですね。
質問も恥ずかしくてできなくて、結局わからない所をそのままにして進むから次もわからなくなるっていう悪循環でした。
おれには合っていたのか、進むペースも合せてもらえるし、わかるまで教えてもらえるので本当に助かった。
前回やった所で、もう一度聞きなおしたい時とかも丁寧に教えてくれるし、急かされることもないし、個人レッスンのいいところなんですかね。
授業は予約して取るんですけど、朝から晩までやっているので社会人の人にもとりやすいんじゃないかなぁって思いましたね。
仕事で疲れてるときはやらないっていう選択肢があるのは本当に助かる。
通学方式だと休日使っていったり、決まった授業の日程に自分があわせないといけなかったりと、何かと不便だと思うんですよね。
それが無いのが最後までやれた理由かなぁって思っています。

プログラミングって独学ではどうしても難しすぎるので、こういう機会がないとなかなか勉強しても成果がでないんじゃないかなぁって思うんです。
一度覚えてしまえば、自分のスキルが上がるので就職にも有利ですし、何よりも独立してサービス立ち上げたり、請負で仕事くれる人がいたり収入面の改善が大きかったです。
まぁ、そこまで行くのには、スクールだけでは駄目ですが、0から1になれば後は自然と自習して新しい事にも挑戦してみたくなるので、勝手に上手になりますねw
やっぱり、物事って0から1にするのが、めっちゃきついじゃないですか。
1から2は簡単なんですよ。
始めは、手取り足取りやってもらえるからこそ、つまずく事なく自然と身につくっていうのはあると思うんです。
まずは、最初の一歩なんじゃないかなぁ・・・。
やっぱり人生は行動したものが勝つと思うんですよ。
何もしないと、ただダラダラ時間だけ過ぎちゃいますからね。
何かに真剣に取り組んでる時って凄い充実してたりしますよね。
特に、新しい事に挑戦しているときはそう感じます。

プログラミングで人生を変えたい人や自分だけのWEBサービスを作りたい!なんて人がいたらコードキャンプはまじでオススメです!
やっと人だからわかる生な体験談を書いてみましたw